mic備忘録

Twitterに投げてると埋もれがちなゲーム攻略のあれこれを記録しておくためのものです。最近はもっぱらメギド72

【心深圏】ケラヴノス攻略

全体強化解除と感電付与、高倍率の技でも十分なダメージを入れられない高防御、どう見ても地に足ついてるのに無効化される地形、などなど厄介な点が多いケラヴノスですがバトルルールの組み合わせ次第で更に編成の幅が減るのでさあ大変

その中でも特に対応が難しいバトルルールが

【被害は最小限に】(合計被ダメージ10000以下でクリア)

じゃないかなと思います。

攻撃力は1673とそこそこ高いのにスキルで気軽に全体攻撃をばら撒いてくるので、5人編成してようものならスキルひとつで合計2000ダメージに達するなんてザラ。許すな

 

攻略にあたり求められる条件としては

・編成人数を減らす

・感電を無効化する

・被ダメージが嵩む前にHP51000 防御6500を消しとばす

になります。

 

まずは通常のケラヴノス攻略と同様に感電無効化の手段から整えていくと良いでしょう。

心深圏の絶好調コンディションであればステータスアップに加えて全状態異常耐性+50%が付与されるのでアンドラス(ラッシュ)のマスエフェクトや感電耐性オーブと組み合わせることでの無効化も可能です。

 

実践編

所有メギドによって左右される部分なのでキーパーソンになるメギド別に攻略記録をまとめます。

  • フルフル(カウンター)

f:id:mic2824:20201120115504j:image

インチェイサー装備したガープでケラヴノスの攻撃を抑え込んではフルフルのエレキで仕留める編成。

感電はフルフルのマスエフェクトで無効化。フルフルはスキルで自身にエレキを付与するのでケラヴノスの攻撃(雷属性)を全て半減する上にエレキレベルも上げられます。

ガープは可能であれば絶好調にして適当な霊宝(ビーンズペーストあたりが作りやすくオススメ)も装備しておくとアタックを200ダメージ以下に抑え込めるので安定感が増します。

f:id:mic2824:20201120115450p:imageヘッ、甘ちゃんが!

フルフルのオーブは他のバトルルールに合わせて適当なものをつけておきましょう。

f:id:mic2824:20201120121344j:image

まだ試してないけど絶好調アンドラス ベリアル サタナキア(ラッシュ)で点穴いけないかな

  • アガレス(バースト)

f:id:mic2824:20201120121158j:image

同じくまだ試してない

水心系譜を発動させたウェパル(バースト)で1つボム付与してワントップで耐えてもらう。オーブはオロチじゃなくてスムドゥス(防御30%アップ)です

攻撃は専用霊宝持ちマルコシアス(バースト)に任せる