mic備忘録

Twitterに投げてると埋もれがちなゲーム攻略のあれこれを記録しておくためのものです。最近はもっぱらメギド72

【心深圏】リリックエピックメトリック

みなさんはメトリック集めてますか。私はもう集めたくないです。

f:id:mic2824:20201124144344j:image

心深圏に潜る最大の目的がエリアコンプリート時に獲得できる花の形をした素材群(リリック・エピック・メトリック)であり、これらから作成できる霊宝になります。

上の画像の通り各スタイル毎に素材が用意されており、1回の挑戦で最大150個まで入手可能で、どのスタイルの素材が貰えるかは毎回ランダムというなかなか骨が折れる仕様になっています。

苦労する分、作成できる霊宝も最強クラスのものばかり! でもないのが特徴。通常霊宝の方が適しているメギドも多いのでそこは適宜使い分けつつ、必要なものを作っていくのが現実的です。

まとめると以下の通り。

  • リリック霊宝

『濫業の禁盤』で入手・作成可能。最大HPを+5~7%する効果で大中小の3サイズが存在。

  • エピック霊宝

『荒滅の禁盤』で入手・作成可能。列・全体範囲攻撃のダメージを+6~8%する効果で大中小の3サイズが存在。

  • メトリック霊宝

『凶帯の禁盤』で入手・作成可能。素早さを5%減少する代わりに防御を8%上昇させる効果がある。これだけ大サイズしか存在しない。

 

リリック・エピック霊宝は汎用性が高く、装備時のステータス補正も優秀なので、とりあえず持たせておくだけでも効果があります。

対してメトリックは使い道が難しく、耐久性能に関しての重要度がHP>防御力になりがちな場面が多いこのゲームだと素早さ減少効果を活かした行動順調整としての役割が主になるかと思われます。リリック霊宝大を持たせてHP+1000した方が多分場持ちは良い。

 

で、集めた結果何をするかなんですが

f:id:mic2824:20201124150854j:imagef:id:mic2824:20201124150850j:imageうぉっ……でっか

通常だと盾役として使うにはHPも防御も並程度で、トルーパーに集中攻撃されるとあっさり倒れがちなネフィリムをたっぷりと盛ったり。

f:id:mic2824:20201124151254p:imagef:id:mic2824:20201124151300p:image

ブネさんの見せ筋をガチ筋にしつつスキルと奥義の威力を底上げしたり。

ステータス補正がとにかく無駄なく優秀なので、推しを活躍させたい人にはとかくありがたい霊宝なんですね。

小サイズの霊宝はリリックエピックを10個しか消費しないので比較的作りやすく、空いた枠に詰め込んでおくだけでも結構なパワーアップになりますぜ。

f:id:mic2824:20201124153525p:imagef:id:mic2824:20201124153513p:imagef:id:mic2824:20201124153519p:image

それでは皆さん良き心深圏ライフを。